注文住宅を建てる時に重要になる土地選び!失敗しないためのポイントは?


アクセス性がよい立地を選ぼう!

注文住宅を建てる土地を選ぶ時は、まずアクセス性のよさをしっかりチェックしておきましょう。アクセス性は住みやすさに大きく関わってくる重要な要素です。電車通勤の人は、最寄り駅までの距離がポイントになります。駅から離れた場所の土地は安いものも見つかりやすいですが、いくら安くても不便では意味がありませんよね。一度家を建ててしまうと、気軽に引っ越しできないので多少高くても、後悔しないようにアクセス性のよい土地を選びましょう。駅まで歩いて何分かかるのか、遠いのであればバス停は近くにあるのかなどチェックしておくと安心です。

日常的に使う施設が周りにあるか確認しておこう!

スーパーやコンビニなどは、日常的に使う施設です。周りに買い物できる施設がなく、毎回数十分かけて車で出かけなければならないとなると、不便に感じるでしょう。駅から自宅までの道のりに買い物スポットがあると便利です。

万が一に備えて病院があるかどうかもチェック!

毎日利用するものではないですが、いざという時にあると便利なのが病院です。風邪をひいてしまった時など、すぐに駆け込める病院があれば安心できますよね。小さなお子さんがいるのであれば、小児科があるかどうかもチェックしておきましょう。

将来性のある土地かどうかも大切!

土地選びは、現状だけではなく、将来性のことも考えることが大切です。再開発が進んでいるようなエリアであれば、将来もっと住みやすくなる可能性があります。逆に、将来性のないエリアだと、お店がどんどん閉まってしまったり、電車やバスの本数が減ってしまったりすることもあるでしょう。

注文住宅とは、間取り・施工会社などを自由に選べる住宅のことです。オーダーメイドで建てる住宅と考えてもよいでしょう。一方の建売住宅では、土地と建物をセットで購入し、間取りは決まっていることが多いです。

エルドカジノ