開放感のある賃貸オフィスは魅力的!コストも考慮して選ぼう!


開放感があると明るいオフィス環境になる

賃貸オフィスの選び方として開放感を重視するのは大切なポイントです。オフィスづくりでは従業員が意欲的に働ける環境を整えるのが大きな目標の一つになります。開放感がある物件を選ぶと太陽の自然の光で明るいオフィス環境を整えられます。曇りや雨の日には周囲が暗いので当然オフィス内も暗くなりますが、自然環境と一致しているので従業員が違和感を持つことはありません。オフィスに入ると何か変だと思われてしまうと従業員にはストレスになります。ストレスが少なく、自然体で過ごせるオフィス環境にする上でも開放感がある賃貸オフィスを選ぶのは重要です。ただ、開放感があれば賃貸オフィスは良いと断言できるわけではありません。

日照が強いと光熱費が上がるので注意しよう

開放感があるオフィスは開口部が多いので日照に注意する必要があります。日照が強いと光熱費が上がるリスクが高いからです。賃貸オフィスの南側と西側が両方ともガラス張りになっているような場合には、夏場の冷房コストが莫大になるリスクがあります。ガラスが遮熱性の高いものならある程度はコストを抑えられますが、光熱費が高くなることは否めません。夏場の冷房で必要な出力を考えて冷房設備を導入することも必要になります。冬場は日照が弱いため、暖房コストを抑えるのにあまり効果を発揮しません。基本的に開放感を重視しすぎると賃貸オフィスの維持コストが上がるので注意しましょう。賃貸オフィス選びでは長期的なコストを考えるのが大切です。

中央区で賃貸オフィスを借りる場合、充実した交通網を利用できるのがメリットとなります。色々な交通機関を使えるので、クライアントやビジネスパートナーもオフィスに来やすいでしょう。

オンカジ